2011-01-01から1年間の記事一覧

コンピュータの中の世界

SF

この世界は巨大なコンピュータ上で計算されているデータに過ぎないという考え方がある。人間がコンピュータ上で物理シミュレーションをするように、どこかの開発者が幾つかの物理法則と初期状態を入力し、プログラムの実行と共にこの世界が始まったというイ…

ライト兄弟

ライト兄弟の成功要因は動力飛行への情熱があったことが重要なんだろうけど、それ以外の点をwikipedia、ライト兄弟の秘密などから抜粋する。 製作技術の基礎があった 機械いじりが好きで自転車屋を2人で経営していたため、製作技術を持っていた。 先人から学…

Gitのレポジトリを可視化するツール Visugit

git

Visugit - github Git のコミットツリーを可視化するツールを作りました。これからGitを使いたいという人は見ながら操作すると覚えが速いと思います。OSX 10.6 と Ubuntu 10.04 では動きましたがWindowsでは試していません。 Screencast インストール % wget…

Netty の基本

ここ数日、Nettyについて調べていたので理解できたことを書きます。 JBoss Netty Netty は Java で非同期、イベント駆動のネットワークアプリを作るためのフレームワークです。Netty を使うと早くて簡単にハイパフォーマンス、ハイスケールでメンテナンス性…

評論家に解説してもらわないと意味が分からない映画

町山智浩(id:TomoMachi)さんの映画評論がとても楽しくてここ数日ずっとポッドキャストなどを聞いていた。 以下の動画で町山智浩さんが映画評論について論じている。 マチマル:町山智浩さんと宇多丸さんはどのように映画と世界を見ているのかがとても見易く…

node.jsの仕組みを聞いて分からなかった点

重要なのは,リクエストとタスクの違いです。ここで言うタスクとはリクエストを細分化したもので,例えばリクエストの解析や,キャッシュサーバーやデータベースサーバーへの問い合わせ,レスポンスの作成といった個々の処理を指します(もしくはイベントと…